インプラント
インプラントとは?
インプラント治療とは、「入れ歯」や「ブリッジ」、「差し歯」に代わる治療法として開発された新しい治療法です。
歯が抜けた時、抜けた歯の代わりに自然の歯に近い人工の歯を入れます。
当院では、できるだけ自分の歯を抜かないことを治療の主体としていますが、それでもやむを得ず抜くことになった時、インプラントは有効な治療法となります。
こんな方におすすめします
- 周りの歯と義歯の違いが目立ち、気になる
- 金属製のブリッジや入れ歯の支えのバネに食べ物がはさまる
- 食事中や話している最中に義歯が外れそうになる
- 歯ぐきが覆われていて、食べ物がおいしく感じられない
- 入れ歯と歯ぐきの間に食べ物が入り込む
- 口臭がひどいのではないかと不安だ
- 言葉をうまく発音できす、人前で話すのに気が引ける
- 食事の後、入れ歯を外に洗いに行くのが大変だ
インプラントを治療すると…
快適な生活が期待できます。
- 自然な外観や表情を取り戻すことができ、違和感・異物感がない
- 審美的に良好で、自然に話ができる
- 自然の歯に近い感覚で味覚を楽しめる
- 義歯と違い、留め金を必要としないため、スッキリして口臭の原因にならない
- ブリッジと違い、失った歯の両側の健康な歯を削る必要がない
- 治療が2ヵ月程で自分の歯に近い感覚で食事が楽しめる
1本だけ歯を失った、複数の歯を失った、まったく歯が残ってない、このいずれの場合にもインプラントの治療は可能です。 ただし、以下の条件ではインプラント以外の治療が適当かと思われます。
- あごの骨の成長が終わっていない16歳以下の方
- 歯周病の著しい方や、歯磨きなど日常の手入れが十分にできない方
- あごの骨の量が少ない方
- 医師との協調が得れない方
などです。この条件に該当する方は、一度ご相談ください。
治療の流れ
歯の抜けた状態
歯ぐきを開き、あごの骨に穴を形成します。
歯ぐきを開き、あごの骨に穴を形成します。
インプラントを植立した状態
この状態で2ヵ月待ちます。
この状態で2ヵ月待ちます。
人工歯根を装着した状態
これで完成です。お手入れ方法などをご説明します。
これで完成です。お手入れ方法などをご説明します。
治療時間 30分から1時間で終わるケースがほとんどです。
治療期間 本数にもよりますが、約2ヵ月です。
普通のインプラント治療では、入院する必要はありません。
歯を抜く場合と同じで、麻酔をするので痛みの心配もありません。手術後、麻酔が切れても抜歯後程度の痛みしかないので安心してください。
歯を抜いた時、同時にインプラントを埋入する簡便な方法もあります。一度の麻酔で済みますので、負担が少なく、埋入する痛みも当然ありませんので、今後はこの方法が主流になるかもしれません。
費用について
- 手術代(インプラント代込み)
- 1本 15~20万円
- インプラントに被せる人工歯根代
- 1本 6~8万円